イヤホンを買い替えたいと以前に少し調べていましたが、遂に買いました!
新しいもの好きなのでこういうガジェットとか小物を買うとワクワクしてきますね。
Elite 7 Active にした決め手はやはり、シェークグリップの有無、マルチセンサーボイスの有無でした。それぞれ、趣味で夜な夜なジョギングをしているのでシェークグリップはあった方が良さそう、電話は普通にスマホで行うのでマルチセンサーボイスは特にこだわりなし、という感じです。
また、最近Jabra Elite 8 Activeも購入したので、こちらも良かったらみてみてください✌
外装&開封
以前に使っていたJabra Elite 75tもそうだったのですが、外箱・内箱ともにシンプルですね。好きなデザインなので特にいう事はないのですが…。
内箱を開けると充電ケースとサイズ違いのイヤーピースが鎮座していました。
箱から出しました。イヤホンなのでもうホントこれだけなのですが、ケースも75tと同じくマットな作りで、手触りも良いです。
イヤホン本体の方は写真をそのまま載せると黒すぎて見づらいので、加工して明るくしました笑
本体等をとったあとの内箱。底に一目見てそれと分かるようなマークが印刷された説明書があります。
使用感
しばらく使用してみて、私が感じた点を書いていきたいと思います。
黒だったので埃が目立つ
上の写真でもご覧いただけたかと思いますが、黒ゆえに、埃など汚れが付着すると目立ちますね。防水なのでジャブジャブ洗えば直ぐに綺麗になりますが。
ちなみにジョギング後は必ず流水でサッと洗っていますが、今のところ故障はしていません。(75tも同様に全く故障していません。)
75tと比べて少し大きい
薄いラバー上のシェークグリップで包んでいるからかもしれませんが、75tと比べて少し圧迫感があるように感じます。
ジョギング開始直後は少し外れそう
シェークグリップがサラサラしているためか、走りはじめだけ少し外れそうになる事があります。
1kmほど走って体が汗ばんできたら汗の水分が馴染むのか、しっかりホールドされているのでそこまで問題ではありませんが。
ボタンのクリック感がややカッチリしていて硬め
75tと比べてボタンが少し硬めでクリック感が強い印象でした。だからといって押すたびに耳が痛い等は全くないのですが、あれ?少し硬くなった?と直ぐに感じたので一応書きました。
ヒアスルー(外音取込み)が良くなった
こちらも75tとの比較になりますが、75tは風切り音が大きく、また音割れしていてジョギング中はひどかったのですが、Elite 7 Activeでは風切り音が…高音質になりました!
外音取込みなので音量が特に小さくなったとかはないのですが、風切り音の音質が格段に良くなり、音割れもほとんどなくなりました笑
技術力が向上したからなのでしょうけれども、なぜ低減ではなく高音質に…。風切り音だけ取捨選択して低減っていうのは難しいのかもしれませんね。
終わりに
以上が、見た目と使用感のチェックになります。またしばらく使ってみて他にも感じた事があればこのページに追記していきますね。
また、2023年10月に発売したJabra Elite 8 Activeを購入した記事も書きましたので、よかったらこちらもご覧ください!